ニューヨークの気候は住んでいる人たちと同じくらいクレイジーだと言われると私のブログでも時々お話していますが、今週はさすがに「ここまでクレイジーってことはないかも」という天気でした。
月曜日にはなんと摂氏マイナス7度、寒すぎ!!だったんですが、水曜日にはなんと摂氏20度まで上がるという、信じられないような3日間でした。3日間という短期間で28度差。。
これでは体の調子を崩しても仕方ないって感じですよね。
マンハッタンを含めたニューヨーク市の殆どは海に両側から面している島なので、陸に入った郊外とはちょっと違ったミクロ気候らしいのですが、あ、そういえばロングアイランド島の東の先端部分には有名な夏のバケーションスポット、ハンプトンズがありますが、そのちょっと上側の方は、ニューヨークの中でも(ロングアイランド島の西側4分の1位はNY市、残りの東よりは市外です)特に気候の違う、ワイナリーがある区域なんですよね。
その部分だけはなぜか冬でも比較的温暖で、フランスの有名なワイン産地ボルドー地区に非常に似ているとか。
地元ワインも結構美味しい意外な一面があります。
そういえば、ビールも結構美味しい地元のものがありまして、ブルックリンブリューアリーといいます。
ピルスナーやラガーが気に入ってますが(サイトはこちらでご覧いただけます(なぜかトップページに誕生日と名前を入れないとアクセスできません。別に怪しい写真が載ってたりビールの通販をしているわけではないんですが、なぜでしょう。。。)
ワイナリーもブルックリンブリューアリーも見学できますので、NYに長期滞在される際には話しの種にいかがでしょう。あ、そういえば以前友人が珍しいお土産に、とブルックリンラガーを持って帰ってましたが、スーツケース2個目から特別料金を取られるような時代だと、超高級ビールになってしまいますね(笑)。■
●アサコのNY生活雑談ブログはこちらでまとめてご覧いただけます ●アサコの個人輸入のお買い物ブログはこちら
●イグジムNYセレクトショップトップに戻る