先週末土曜日の午後から日曜の午前まで、東海岸にsnow stormがやってきました。ニューヨークは寒いというイメージがあり、確かに私の出身地関東よりは寒いのですが、雪の降る回数はあまり変わらないような気がします。シーズンに2,3度ですかね。しっかり積もって遊べる雪となるとそうありません。今週末の場合にはニュースの予報に違わず30cm積もりましたので、多分3,4年振りではないかと思います。
アメリカは大きな国なので、3,4日前から天気予報で警告が始まります。南の方ですと大雨なんでしょうけれど、この時期にその規模の雨雲が上がってくると、やはり北の方では大雪になるんですよね。今の時期ただでさえホリデー期の郵便遅延があるのに、航空便用の飛行機が休航になり、さらなる遅延になっては困る、と発送を早め、ご入金がまだの商品もとりあえず横浜転送オフィスに送ってしまうことにしました。幸いこの時期多い12月23日前後までのお届けご希望品の発送は完了していましたので、今ご依頼いただいている商品の殆どは年内到着ご希望というアイテムとなり、この大雪の影響が出ても速達であれば大丈夫でしょう。
先週でなくてよかったというのが本音ですね。
子供たちはスノースーツを着込んで夫と一緒に家の前の歩道と玄関周りの雪かきをしてくれました。ニューヨークでは雪が止んでから24時間以内に歩道と歩道から玄関までの雪かきを済ませることが規定されています。雪かきしないと罰金になるんですよね。もし誰かが滑って転んだら訴訟の原因にもなりますので、結構皆さん早めに始められます。若い子とかはシャベルを持って近所の家に行き、アルバイトとして雪かきをすることも多いのだそうです。年配の方や調子が悪いときなどは便利ですよね。
この時期は気温も零下で安定するので雪は当分溶けないとのこと。ホワイトクリスマスを望まれていた方たちには大歓迎の降雪でした。週末に降ってくれると助かります。
この時期の全然聞かれてない個人的なニュース(笑)といえば、結婚記念日が月の頭にありまして、今年は子供が生まれて初めて、小旅行に行ってきました。義母がもう大きくなったから週末のクルーズでも行ってきたら?とベビーシッターをかってでてくれて、最初はどこかに行こうかと思ったのですが、実際行ける環境になると、旅行中の私たちになにかあったら子供たちは、、とやっぱり気になってしまって、遠出はしないことにしました。子供が大きくなればいいのでしょうけれど、幼いうちはなんだかリスクがあるような気がしてしまって。。
でもせっかくなので、と選んだのはマンハッタンのホテルに泊まって週末City Thingをすること(笑)。普段子供連れだとなかなかできないことをすることにしました。金曜日仕事が終わったあと、タクシーでマンハッタンのホテルに荷物をドロップオフし、そのままリンカーンセンターのメトロポリタンオペラを見に行き(The Metropolitan Opera)、フィガロの結婚を見ました。高尚な趣味のオペラファンというわけでは全然なく、テレビでイメージとしてあった腕を組んだ体格の良いオペラ歌手が声を震わせるイメージしか昔はなかったんですが(母は教養があるので好きみたいですが。。)、たまたま2,3年前に夫と試しに見てみる機会があり、結構感動したんですよね。抱いていたイメージとは全く違いました。演劇なんですね。それに歌が加わるっていう。
ブロードウェーのミュージカルは学生のころから大好きで大体有名なものは見てますし、オペラは上演時間が長く終わると夜12時とかなので、子どもを預けて行くというのはちょっと普通では難しいですし、夫は感動的なオペラよりは軽いコメディの方が好きなようなので、演目がフィガロの結婚ということもあり、「じゃあ」ってことで決めたんです。
開演は8時からだったので、道を渡ったところにあるメキシコ料理店で軽く食事をしてから見に行きました。
終わったのは12時近かったんですが、ホテルまでそれほど距離がなかったので10分くらい歩いて帰りました。
オペラはどちらかというと私のPickだったので、次の日はアートの好きな夫につきあい、一日メトロポリタン美術館でThe Metropolitan Museum of Art)過ごすことに。これも子供がいるとなかなかできないですよねー。午前中はガイド付きのツアーに参加し、閉館の時間近くまでカフェでお茶をしたり気になるものを見たり、週末はかなり遅くまで開いていて、美術館を出た時にはみぞれが降って寒いし、暗いしタクシーは拾えないし、で、結局バスで南に降りて、ラーメン屋でラーメン・餃子・チャーハンの晩御飯。13年目になると全くロマンチックな夕飯ってことはないですが、気楽においしいものが食べれたらそれが一番と大満足です。
次の朝はホテルの近くにあるエクササイズ用品店に行ってみました。ちょっとトレッドミルみたいなものがほしいなと思っているのですが、試してみる機会もなかったんで、スタバでコーヒーと朝食をとってから(列で並んでたら、後ろの夫婦がコーヒー一杯の無料券くれまして。ホテルの部屋に付いてきたらしいですが、一枚余ってるとかで)、Gym sourceとかいう以前ローイングマシンを買ったことのあるチェーン店に行ってきました。
ただ超高級住宅街にある立地のせいもあり、殆どフィットネスセンターで使われているような高級ジム用品の扱いばかりで、目の玉が飛び出ましたねー。もちろん一日中使っても壊れないような高品質なんでしょうけど、うちの場合一日2時間使用できればいい方なんで、一般的なNordicTrackあたりでいいんですよ。
当然親切でプロフェッショナルな店員さんが色々と説明してくれ、色々な器具を試してみましたがいいかなと思っていたトレッドミルよりもEllipticalsの方が気に入ったのは収穫でした。忙しくてなかなか外にエクササイズに出るのも難しいんですが、糖尿の家系でもともと運動が好きというわけではないので、努力して軽度の運動を毎日したいなと思ってるんです。ボートを漕いでいるような感じで運動できるローイングマシンを購入して使っているんですが、体が前後に動くので字が読めないんです。貧乏性なんで、一度にひとつのこと(エクササイズ)しかできないっていうのがなんだかもったいなくて。一日に30分ってすごい貴重なんですよね。朝6時半から夜11時までお茶する時間もない毎日なんで、体のために運動する際、テレビを見るのもいいですが、雑誌とか本を読みながらできたらいいなと思ってます。
まあどっちにしてもローイングマシンを毎日使えないようじゃ、器具を変えても同じだと思うので、家にあるものを使って毎日できる習慣が固まったら本格的に購入検討しようということで帰ってきました。帰宅したら、子どもたちを見てくれていた義母がリビングをあり得ないすごい状態にして子どもたちと遊んでおり、掃除が大変でしたが、まあそれでも子供が出来てから初めての小旅行でしたから感謝しなくちゃいけないですね。
●アサコのNY生活雑談ブログはこちらでまとめてご覧いただけます ●アサコの個人輸入のお買い物ブログはこちら
●イグジムNYセレクトショップトップに戻る ●イグジム「個人輸入完全ガイド」代行サイト