先週末は友人5人を招いてベジタリアンなホームパーティ-をしました。
私はベジタリアンではないんですが、なぜベジな食事になったかといいますと、メインゲストのご夫婦がインド出身で、彼らがベジタリアンだからなんですね。ベジタリアンにも色々とありますが、彼らは基本的には乳製品も食べない(といっても乳製品に関してはあまり厳しくないようですので多分ラクト・ベジタリアンなんだと思います)ということでしたので、最近は人を呼ぶ時にはケータリングやレストランのお持ち帰りにすることが多かったですが、今回は久しぶりに手づくりにすることに。
メインゲストの二人は月末にインドに帰国するので(旦那さんが近くの大学で有機化学を教えていたんですが、息子さんが小学校に入学する前にインドに奥さんと帰国し、やっぱり一人はつらいということで、自分もインドに戻ることにしたそうです。最後の月には奥さんもまたニューヨークに戻り帰国準備を手伝っているんだそうで)、お別れ会も兼ねて。
色々ネットで調べましたが、結局作ったのは豆腐をお肉の代わりに使った水餃子、キノコを4種類使ってオリーブ油とバジルで軽くいためた炒め物、五目寿司、白いご飯、豆腐ステーキ、シイタケにジャガイモを詰めたものを米粉をまぶして焼いたもの、ソラマメの冷たいスープ、サラダです。豆腐ってすごいなと思った一日でしたね。デザートはシャーベットと果物。
すし飯食べたのは初めてって言ってました。おいしかったようですよ。
今回はインドのご両親に預けて丁度残してきた息子さんがうちの下の子と同じ年齢だったようで、お父さんの方は早く会いたいなと言ってました。経済・キャリア的にはニューヨークに残った方がいいのでしょうが、子どもをアメリカで育てる気がないのであれば、家族と一緒の生活を選ぶというのも一つの人生の選択ですよね。子供はアメリカで生まれアメリカ市民なので自分と同じく大学でアメリカに来るかもしれないし、、と言ってました。
奥さんとは伝統的な親が決めるお見合い結婚だったそうで(奥さんは旦那さんと新地ニューヨークで結婚生活を始め、子どもを出産していたようで。すごいです。今もやっぱりあるんですね。)すが、こうやって家族を大切にする気持ちがある人たちならきっとインドでも幸せに生活されると思います。
さて、夏休みが近づき、行事も目白押しです。
来週末は子供たちのためのキッズパーティー開催予定。健康的なベジタリアンどころかピザとサンドイッチとデザート、水遊びがメインのカジュアルな集まりですが全部で35人前後になる予定なんで、こちらはピザ屋とボストンマーケットのケータリングで乗り切る予定です。うちにはプールがないので、昨年から子供たちにせがまれていた左上のふくらますタイプのプールを買いました。結構楽しそうですよね。2,3日で到着予定です。使わない時は収納できるので、いいかなと思ってますが、子どもたちにもこの夏はこれしか買いませんよ。とよくよく言ってありますので、子供の大好きな本も図書館から借りてくることになります。晴れてくれるといいのですが。。
●アサコのNY生活雑談ブログはこちらでまとめてご覧いただけます ●アサコの個人輸入のお買い物ブログはこちら
●イグジムNYセレクトショップトップに戻る ●イグジム「個人輸入完全ガイド」代行サイト
掲載の紹介文等内容の無断転載を禁じます。Copyright (C)
2007-2010
イグジムソリューションズオブニューヨーク All Rights Reserved.