【アサコのNY生活雑談】
アメリカは夏休みが長いので有名ですが(場所にもよるようですが、大体6月後半から8月一杯休みのところが多いようです。その代わり日本よりは冬休みや春休みは短いようですね。)、家族構成としては共働きの夫婦や、シングルペアレントの家庭が大部分なわけで、子供に2ヶ月も休まれても(笑)留守番させるのは10代まで違法ですし、ティーンであっても放ったらかしにしていたらトラブルに巻き込まれるのは必至。2ヶ月休める仕事でなければ、だれかに見てもらわなければならないんですよね。
それで人気なのがSummer Campと呼ばれる夏期の合宿。普通の学校と同じように朝から夕方までのこともあれば、それこそ泊りがけで行くサマーキャンプもあるようです。これを選んだり申し込んだりするのは年の頭から親の悩みのようで、子供達が楽しく、また普段学校で経験できないような体験をしてくれるよう、その子に合わせて科学系、体育系、自然系等々予算との兼ね合いで決めるようです。夏中入れると30万から70万なんだとか。。裕福な家庭のプレステージなキャンプだと余裕で100万を超えるということで、、すごいですよねえ。。
こうなると普通のベビーシッターの方が割安。その額なら私がフルタイムで子供面倒見るわ!と言いたくなってしまうのは私だけでしょうか。。まあサマーキャンプは素晴らしいカリキュラムでField Tripsのような遠足も盛りだくさんらしいですが。
幸いうちは夫も(他の会社に勤めていますが)仕事の大部分は自宅のオフィスでできているので、この夏のチャイルドケア費用はかかりません。(といっても結局日本への帰省で飛んでしまうので皆同じですかね。燃料費上昇に伴う航空券価格の高騰なんとかして欲しいです。。)
子供の夏休みも長い長いと思っていたら、もう一ヶ月を切ってしまいました。夏の観察でもらってきた朝顔も随分大きくなり、そろそろ咲き始めるようです。アメリカは9月から新学年、Back-to-Schoolセールも盛んになる時期ですね。ここ数日私もチェックし始めましたが、お子さん用のお気に入りのショップの割引セールも頻繁にされた方がいいですよ。